siva0127’s diary

趣味で雑多に書いています。旅行、美味しい食べ物、写真、カード、などです。

ブログ始めました。さて、どんな話をしようかな?

はじめまして。ブログを解説しました。


とりあえず、私の簡単な自己紹介とあわせて、ブログ解説の目的から。


現在24歳の普通の社会人男性です。 趣味は、旅行、ドライブ、カフェ巡り、写真、音楽、おいしいもの

f:id:siva0127:20181120165321j:plain

f:id:siva0127:20181120165327j:plain

f:id:siva0127:20181120165544j:plain

 

……などとオシャレに並べつつ、小学2年生から、なにかしら続けてきたカードゲームです。

 

 

カード以外の、趣味の紹介は画像で出しておきますね。




デジモン遊戯王デュエルマスターズポケモンカードヴァイスシュヴァルツバトルスピリッツヴァンガード、等々、様々なタイトルを遊んできました。

なかでも、 今年になってから、久々に復帰した遊戯王が、一番です。

 

 




90年代生まれの男子がだいたい通る道として、王道の特撮である、スーパー戦隊仮面ライダーウルトラマンなどの、親からしたら、大きなおもちゃをいっぱい買う時期が終わったなぁ、という頃に、ちょうどやってきた大きなブームだったのではないでしょうか。

1パック150円で5枚のカードは、カードダスで4枚100円、SDガンダムのガチャガチャ、などの100円ですら、なかなかお財布から出すには厳しかった時代。

パックが出ても、ほとんど買えず、レアカードを持っている相手にはぼろ負けしながら、なけなしのお金で手に入れた、激レアカード! 青眼の白龍レリーフ、聖なるバリアーミラーフォースーのパラレル、など、そういったものが盗まれた!!

盗んだのはきっとあいつだ!! でもしらばっくれて、知らんぷり。

なんていう辛く苦い、人生ではじめての盗み盗まれ、という経験をするのが遊戯王だったなぁ、と昔遊戯王をしていた人は、ぼんやりと思い出すのではないでしょうか。


そんな遊戯王のカードゲームも、誕生から20周年を迎えました。

昔は、じゃんけんエグゾ、とりあえず強いモンスターを出して制圧した! と思ったら、心変わりで奪われた!サンダーボルトからの死者蘇生で、自分のエースで殴られて負け!
八咫烏と渾沌帝龍―終焉の使者―をあわせ、終焉の効果で、クリッターを墓地に送りつつ、全フィールド、手札を墓地へ送り、クリッターで八咫烏をサーチして、召喚。そのまま八咫烏の効果で相手になにもさせずに勝つ……。


なんていう時代から、モンスターカードの種類はいまやたくさん!
すごいぞー!かっこいいぞー!な青眼の白龍をはじめとする、バニラこと、通常モンスター、

みんな大好き人喰い虫などの枠が茶色い効果モンスターカード

融合モンスターのように融合デッキ(今はエクストラデッキと言います)に入れるカードの周りが真っ白なシンクロモンスター

カードの回りが真っ黒な同じくエクストラデッキに入れるエクシーズモンスター

モンスターなのに、魔法としても扱う?しかも破壊されたらエクストラデッキに行く?!ペンデュラムモンスター

儀式モンスターみたいに枠が青い、これまたエクストラデッキに入れるリンクモンスター、など、モンスターというだけでも、いまや盛りだくさんなのです。

そして、カードの種類はというと……・

2018年11月20日現在、KONAMI遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズカードデータベース*1

 

を参照にすると、9363件。 

 

 

 これだけ種類が多いと、やっぱりルールも複雑に……。

だからこそ、始めよう!と思ってもつまずく人が多いもの……。

そこで、私も自分のルール確認を兼ねながら、ルールを理解して、初心者が遊戯王を遊べるように、更新していこうと思います。
基本的なところから、やっていきますので、よろしくお願いしますね。