siva0127’s diary

趣味で雑多に書いています。旅行、美味しい食べ物、写真、カード、などです。

捨てる神あれば拾う神あり?500円ガチャと1000円ガチャ、一回ずつやってみた!

こんばんは。
最近の寒暖差が激しくて、体がついていけない気がしていますが、インフルエンザなどになることなく、健やかにお過ごしでしょうか。

先日、ふと思い立って、500円ガチャと1000円ガチャを一回ずつ回してみたら、なんと大当たりだったので、ご報告がてら更新です。

ガチャ結果報告

f:id:siva0127:20181120181858j:plainf:id:siva0127:20181120181904j:plain

ガチャ運が、というより、いわゆるギャンブル的なものがとても苦手なので、
普段だったら、絶対当たらないであろうレアカードが当たったので、大変嬉しかったです。

現代遊戯王

なにより、手札誘発は、現代遊戯王においては、かつてのクリボー、サンダードラゴンなんて目じゃない!くらいに必須カードになっています。

お金の話をすると、汚いと思う方もいるかもしれませんが、現在の遊戯王は、昔に比べて、高額カードが増えました。
昔は、高いカードといえば、世界大会の優勝賞品であった青眼の究極竜、世界大会で配布された女剣士カナンなど、
どちらかというと、コレクター向けなカードが高額でした。

現在ももちろん、コレクター向けともいえるアイテムはやはり高額になりますが、それ以外でも、全体的に高めのカードがあります。


その中からいくつかをご紹介します。

手札誘発

先ほど話題にした、手札誘発。
現在では多くの手札誘発が存在します。カードの考察は、他に詳しいサイト、ブログなどありますので、あくまで簡単な紹介にとどめたいと思います。

灰流うらら

Amazon CAPTCHA

大会の優勝レシピを見ると、ほぼ必ずといっていいほど入っているカードです。

レベル3、アンデット族、チューナー、といった、なにかと便利な要素に加え、強力な効果を持ちます。

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

言ってしまえば、デッキからのサーチ、ドロー、リクルート、墓地肥やし、それらをことごとく封じることができます。
わかりやすいところでは、クリッター、おろかな埋葬、など、往年のカードたちはもちろん、どのデッキにもなにかしら影響を与えることができます。

現在、一枚3000円ほどです。
準制限なので、2毎はデッキに入れることができるわけで、6000円……。

もちろん、持っていなくてもデュエルはできますが、なにかとデッキに入ってくるカードになります。

幽鬼うさぎ

Amazon CAPTCHA

こちらは、光属性、レベル3、サイキック族となっており、
フィィールドのモンスターの効果が発動した時、
またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、
自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。

無効にはできませんが、破壊できます。

こちらはお値段1500円~2000円程度

うららのおかげで、安い気がしますが、思い込みって怖いですね。

屋敷わらし

Amazon CAPTCHA

こちらは、お値段1000円程度。あらお買い得!!

地属性のレベル3、アンデット族、チューナーで、
以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

サルベージ、組成、除外へのメタになります。
強力な死者蘇生のようなカードへのメタになるため、入れておきたいところです。

手札誘発がないとデュエルはできない?!

ここまで紹介したのはあくまで手札誘発の一部ですが、これらを1セットそろえようとすれば、それだけで1万円ほどになり、なかなかお財布には痛手です。
カードゲームはお金がかかる……。

けれど、これらのカードがないと、デュエルができないわけではありません。
もちろん、大会であれば、これらを握っておかないと、かなり厳しいのは間違いありませんが、遊ぶだけなら大丈夫です。

懐事情を考えながら、楽しいデュエルライフを!