siva0127’s diary

趣味で雑多に書いています。旅行、美味しい食べ物、写真、カード、などです。

まだ間に合う?卒業旅行どこ行こう?


f:id:siva0127:20190122141018j:image

 

センター試験が終わりました。この時期、高校生は二次試験に向けてのラストスパートですね。

どうか、最後までベストを尽くしてくださいね。

 

で、実際大学入ってからのこの時期、というと、はい、試験シーズンですね。しっかりやれてますか???

なかには卒業がかかってるんだ!!って人もいるかもしれませんが。

 

そんなこんなで盛り上がるのは、テストよりも、きっと卒業旅行。既に手配している人もいるでしょうが、まだという人に向けて。

 

 

さてさて、どういう形で計画していますでしょうか?

 

まだどこ行くか決めてもいない?

ふわっと決まったけど、どうしたものか?

いろんな段階があろうかと思います。

 

が卒業旅行なら、実はおすすめしたいのが沖縄です。

 

というのも、卒業旅行で行きたい場所というと、海外のグアム、日本の沖縄、あたりが上位になりがち。

 

なんですが、昨今のグアムは、日本人が多いので、どんどん日本向け、になって、行った人が口を揃えて、海が近いイオンのあるどこかに行った感じだった。

という感想を残しがち。

 

もちろん、素敵な海!青い空!海外!

それだけでとっても素晴らしいのは間違いありません。

 

 

ただ、沖縄は国内でありながら、グアム以上に海外っぽい場所です。

 

しかも、二泊三日でクーポンをあわせたら、ちょっと、お高めのリゾートホテルのラウンジ、プール利用つきのお部屋、航空券混みで10万足らずで行けてしまうことも。


f:id:siva0127:20190122142018j:image

 

なぜかというと、沖縄の閑散期は、2月末~3月頭。

この時期、2月の頭は中国のお正月、いわゆる新正月です。

そうすると、すさまじいほどのラッシュで人が訪れますから、自然値段も上がるのですが、それが落ち着いてきて、旅行者が少ないのが、2月末~3月頭なのです。

 

気候としては、本州よりも遥かに暖かく過ごしやすいので、それこそ半袖に軽く羽織ものがあれば十分過ごせます。


f:id:siva0127:20190122141902j:image

 

そして広がる青い海!海洋博公園!美ら海水族館



f:id:siva0127:20190122142131j:image

 


f:id:siva0127:20190122142239j:image

美味しい料理、それでいて低価格。

交通費、宿泊費分を、思いっきり、遊びにペイできるので、がっつり沖縄を楽しめます。

しかも、それを旅行業者に手配しなくても、自分でできてしまうのも魅力です。

 

沖縄の場合、どうしても空港から、美ら海水族館を例にとっても、遠いのですが、ツアーバスや、美ら海方面には空港直通のバスなどもあり、実は意外と調べてみると、いろんなメリットがごろごろ。

 

台風がいつくるかわからないのはリスクではありますが、しいていえば、それがあがるくらいです。

 

あとは首里城をはじめ、各種観光地を楽しく回って、素敵な思い出を。


f:id:siva0127:20190122142524j:image



もちろん、卒業旅行でなくとも、沖縄へ行きたい!という人は、この時期がオススメです。