siva0127’s diary

趣味で雑多に書いています。旅行、美味しい食べ物、写真、カード、などです。

就活準備できてる?もう余裕?

こんばんは。

 

不定期更新の私です。

 

今回は、比較的短期間で?な気がします。 

 

 

Twitterをご存じのかたは、

私が就活生の支援を毎年していること

ご存じだと思います。

 

 

そんなシーズンになりました。

2これから春先に就活を始める現大学3年生、M1の人たちでも、

 

この時期は、既に内定あり、

選考真っ最中、まだまだこれから、

など、かなりバラツキはあるかと思います。

 

先日、こんな話題がありました。
f:id:siva0127:20190125010146j:image

1月21日付けの日経新聞

内定率が5%弱も既にいる

というものです。

 

 

 

それをみて、

あなたはどう感じるでしょうか?

当然?焦る?悲観もしない?

きっといろいろあろうと思います。

 

で、ぶっちゃけると……

基本的にモニター参加してる学生は、

調査してることをいち早く突き止めている

≒内定に結び付く行動が早い母集団

 

実際の全体よりも高めの水準になりやすく、内定を一人が複数持っているケースも高い。

 

既に内定持ちがいる、という事実はある。

けれど、悲観せず自分の納得内定を。

 

というのが正直なところです。

 

 

前置きはそのくらいにしておきつつ。

 

これから就活だけど、

どこから始めたら良い?

という人に向けて、

ざっくりとお話をしてみようかと思います。

 

 

項目は、こんな感じ。

 

1.就活の流れを理解する

2.いわゆる企業分析&自己分析をする

3.筆記試験対策の勉強

4.面接練習

5.実践

 

こんな5つです。

もちろん、細かいあれやれこれやれ、

はあるのですが、

このあたりに集約されます。

 

1.就活の流れを理解する

彼を知り己を知れば百戦殆うからず
孫子・謀攻より。

敵と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負けることはない。敵情を知らないで味方のことだけを知っているのでは、勝ったり負けたりして勝負がつかず、敵のことも味方のことも知らなければ必ず負ける

 

企業と、就活の実情をまずよく知っておけ。

話はそこからだ。

ということです。

 

2020卒の就活の流れ

をまとめたものがありましたので、

マイナビ2020より

リンクを張らせていただきました。

徹底解説! 2020卒 就活スケジュール - 就活準備 - マイナビ2020

 

ここから先は、3月にエントリー開始(いわゆる、ナビサイトの機能が本格的に解放される)

6月から面接、10月には内定式です。

 

 

はい、勘の良い方は既にお気づきでしょう。

 

既に内定持ってるやつ、いるじゃん!?

 

 

あくまでも、表向きの予定と実態は

必ずしもイコールではない、

ということがわかりますね。

 

内定に至るには、

選考を経ているわけですから。

 

そう、戦いは既に始まっています。

 

というのはなぜか?という部分なのですが、

経団連の定める日程がこれ。

 

というだけ。

経団連に参加していない企業も多数ありますし、参加している企業でも、

この定める日程より、先に採用活動を始めています。

だって、罰則規定なんてないから。

 

赤信号、みんなで渡れば怖くない。

律儀に守っていたら、周りの企業に優秀な人材を先取りされてしまう!

 

そう考えて採用を早く始める、

それをみて他の企業もあそこより先に、とどんどん早くなっている企業が少なくないわけです。

 

準備はある程度早くから始めておかないと、さあ、スタートだ!

と言うときになって、

取り残されてしまうわけですね。

 

 

と、いうことでヤバイ!

と感じることができれば、まずは十分。

 

続きは次回の記事で。